第2回青梅リバークリーンマラソン
2021.2.20 9:00スタート!!

ラフティングを楽しみ、川を綺麗にする

2019年10月の台風19号以降、御岳渓谷でのリバークリーンを続けてきました。たくさんの参加者の方々のご協力もあり、かなりの量のゴミを回収することができています。本当にありがとうございます。

青梅リバークリーンマラソンは、青梅の端から端まで、御岳から河辺下グラウンドまでの約15kmをコースとし、リバークリーンとレースを掛け合わせた企画です。川下りをチームで楽しみながら川を綺麗にする取り組みになればと企画しました。

この夏、青梅では河原でのゴミの問題がありました。BBQなどを楽しんだ後に、残念ながら持ち帰らずに放置されるケースも多々ありました。台風により流され漂着したゴミ、人の手によって捨てられてしまったゴミ、様々な種類のゴミがありますが、川をフィールドとし、楽しませてもらっている我々の手で、綺麗な川の維持をお手伝いをしたいと思います。

2020年10月の第1回大会に続いて2回目の開催となります。2月は間違いなく寒いと思いますが、川の水位が下がり、水の透明度が高い冬場はリバークリーンには最高な状況。ぜひたくさんの方々と一緒に活動することができればと思います。

第1回大会の模様(2020年10月24開催)

開催要項

※開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、状況によっては中止の判断をする可能性もございます。予めご了承の程よろしくお願いいたします。

【主催】御岳カップ実行委員会 

日時】2021年2月20日(土)8:30~14:00

【場所】多摩川・御岳〜河辺下グラウンド約15km(東京都青梅市) ※集合は御岳苑地駐車場

【参加費】1,000円(ウェア、ラフティング装備が必要な方には一式1,500円でレンタル可能です) 

【持ち物】ラフティングに適した服装、装備、グローブ(軍手よりは濡れても良い素材の物をお勧めします)

【内容】8時半に御岳苑地駐車場集合 受付・ミーティング。杣の小橋からボートにて出発。1チームの選手は3〜4名とします。全チーム同時スタートとします。ゴール後に各チームが収集したゴミの重量を計測。重さによって順位を競います。

【注意事項】装備などのレンタルが必要な場合は、8時までにMRCクラブハウスまでお越しください。安全には十分に配慮し清掃活動を実施しますが、活動の中の事故怪我については自己責任となります。ご理解いただける方のみにご参加頂きますようお願い申し上げます。※傷害保険などの用意はございません。心配な方は各自での加入をお願い致します。

【エントリー方法】
下記のフォームよりお手続き願います。1チーム最大4名とします。ラフティング経験のない方にもぜひご参加いただきたいと考えております。その場合は同乗するスタッフを1名手配しますので、3名様でお申し込み願います。
1名また2名でのエントリーも可能です。お気軽にお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSczDe4diEvFHz6tKcYLas4b6lzzV6jEoC-_ricCY80o1lRJQQ/viewform?usp=sf_link

【お問い合わせ先】
mitakecup@gmail.com
0428−74−9453 までお気軽にどうぞ。


【スケジュール】
7:30-8:15 ウェアレンタル
8:30 参加者集合・ミーティング

9:00 リバークリーン開始(号砲!)
13:00-13:15 ゴール・計測
13:50 ミーティング表彰式

青梅リバークリーンマラソン競技ルール

1. 多摩川の美しい自然に感謝し、笑顔で活動しましょう。

2. 無理は禁物。2人で持てない重さのゴミは回収しない。チームリザルト重量に含めません。
 →発見した場所を記録しておいてください。改めて回収方法を検討します。

3. 各チェックポイントには通過可能時間を設定しています。時間厳守でお願いします。
    ゴール時間への遅刻は、1分につき1kgの減量とします。
    スタート(杣の小橋) 9:00
    ゴール河辺下グラウンド 13:00〜13:15

4.  セルフレスキューが基本とはなりますが、お互いに助け合って活動しましょう。
  最後尾には大会スタッフが乗るボートがあります。
  競技活動中に何かあればすぐにご連絡願います。
  大会スタッフ携帯08010975548

参加者情報共有用マップ

大会当日までに、
ゴミの分布状況やコース上の危険箇所などの情報をアップしていきます。出場選手の皆さんはぜひ事前にご確認ください。

情報共有マップ

会場周辺図