第1回青梅リバークリーンマラソン
2020.10.24 9:00スタート!!

ラフティングを楽しみ、川を綺麗にする

昨年10月の台風19号以降、御岳渓谷でのリバークリーンを続けてきました。たくさんの参加者の方々のご協力もあり、かなりの量のゴミを回収することができています。本当にありがとうございます。

今回は初の試みです。リバークリーンとレースを掛け合わせて、川下りをチームで楽しみながら川を綺麗にする取り組みになればと企画しました。

この夏、青梅では河原でのゴミの問題がありました。BBQなどを楽しんだ後に、残念ながら持ち帰らずに放置されるケースも多々ありました。
台風により流され漂着したゴミ、人の手によって捨てられてしまったゴミ、様々な種類のゴミがありますが、川をフィールドとし、楽しませてもらっている我々の手で、綺麗な川の維持をお手伝いをしたいと思います。

第1回ということで、やってみないとわからないこともありますが、ぜひご一緒しましょう。川の今の状況を知り、何ができるかをそれぞれが考える場を持つことで、次のステップにつなげていくことができるとも考えております。

開催要項

日時】2020年10月24日(土)8:30~12:00

【場所】多摩川・御岳〜河辺下グラウンド約15km(東京都青梅市) ※集合は御岳苑地駐車場

【参加費】無料(ウェア、ラフティング装備が必要な方には一式1,000円でレンタル可能です)

【持ち物】ラフティングに適した服装、装備、グローブ(軍手よりは濡れても良い素材の物をお勧めします)

【内容】8時半に御岳苑地駐車場集合 受付・ミーティング。杣の小橋からボートにて出発。1チームの選手は3または4名とします。全チーム同時スタートとします。ゴール後に各チームが収集したゴミの重量を計測。重さによって順位を競います。

【申し込み方法】10月20日までに。御岳カップ大会公式サイトのエントリーフォームよりお申し込みください。基本的はチーム単位での受付となりますが、個人での参加も大歓迎です。こちらでチームマッチングを行います。

【注意事項】装備などのレンタルが必要な場合は、8時までにMRCクラブハウスまでお越しください。安全には十分に配慮し清掃活動を実施しますが、活動の中の事故怪我については自己責任となります。ご理解いただける方のみにご参加頂きますようお願い申し上げます。※傷害保険などの用意はございません。心配な方は各自での加入をお願い致します。

【お問い合わせ先】
mitakecup@gmail.com
0428−74−9453
までお気軽にどうぞ。


【スケジュール】
8:30 参加者集合・ミーティング

9:00 リバークリーン開始
11:50-12:00 ゴール・計測
12:00 ミーティング表彰式

参加者情報共有用マップ

大会当日までに、
ゴミの分布状況やコース上の危険箇所などの情報をアップしていきます。出場選手の皆さんはぜひご確認ください。

情報共有マップ

会場周辺図